URL : http://sugoude.inuiyosuke.jp
凄腕職人街とは、最高峰の技術を持つ伝統工芸に関わる職人の方々が集まり、“本物”の伝統工芸に触れる機会を設け、職人の手で作られる物が本来持ってい価値を感じてもらう為に行っている活動である。その真摯にものづくりに向かう姿勢を感銘を受け、高い技術とそこから生み出す品の魅力を常に伝えるお手伝いをさせて頂きたいと思ったことがこのプロジェクトの切っ掛けになっている。
凄腕職人街は主な活動として現在は年に1回の催事を行っているが、一時的な催事を行うだけではなく常に”本物“の魅力に少しでも触れる機会を設けることを考えた。参加される各職人の方に取材させて頂く了承と機会を得て、彼らの仕事の内容や想いをまとめたアーカイブとして、ウェブサイトを制作している。
ウェブサイトは写真家・梅田彩華氏の仕事とともに文章を明快に見せること意図して、簡明な画面構成を心掛けた。スライドページでは写真をフルサイズで見せ、その後に画面を縦1/3で分割した面を沿えて文章を掲載している。インタビューのページでは画面を横2分割し、片方に画像、もう片方に文章とそれぞれを独立して見せるように掲載した。その他のページもそれぞれ差異化しつつ、明快な分割と簡明な構成で組立てている。
余計なデザインを加えずに、明快な分割で画面を構成することで、写真と文章それぞれが独立し、純粋な形で現れることを目指している。それが彼らの仕事を捉えることであり、またそこを通じて職人の仕事や想いが最も良く表れる状態になると期待している。