URL:http://www.ooue.co.jp/ja/oshitate/
株式会社オオウエは大阪の老舗和紙卸商。当事務所にリ・ブランディングの依頼があり、今後の方針を定めて新事業などを展開していくことになった。このウェブページは単なる画像のスライドショウというより、対内的には今後のオオウエの活動方針を定め、対外的にオオウエの貢献できる範囲を語り得るブランド・ブロシュアをウェブで表示したものである。
コンセプトとして会社の方向性、今後の展開性、関係者全員の気分まで含む現状を充分な時間を掛けて議論し、それを統括して「和紙のお仕立て」を掲げ、そのオオウエのブランド・コンセプトを表するものとしてまとめている。またイメージを持つ強いブランド・ステートメントにするために、スライドショウという形で成立させることを提案し、ウェブ・ブランド・ブロシュアとして提示している。今回の一番の発見は、恐らくウェブに掲載するブランド・ブロシュアとして最適な形はスライドショウが有力であるということ。成果物として、オオウエに関わる多くの人がそれぞれ持っている多次元の軸を統括すること、写真のディレクションや提示する形など、排除する微分ではなく多次元のことを積分した上でシンプルに解くことができたと感じている。
なお技術的には、メインをiPadでのプレゼンおよび閲覧と考えて制作している。