乾陽亮設計事務所のデザイン NewsLetter #3

堺菊守 重陽シリーズ

堺菊守 重陽に牛刀・三徳包丁・ペティナイフの新しい商品が加わりました。

堺菊守 重陽シリーズ

堺菊守 重陽シリーズ

重陽(ちょうよう)は信頼のブランド堺菊守が提案する使い心地と美しさを兼ね備えた新シリーズの包丁です。伝統的工芸品・堺打刃物の最高峰の職人の手による最高の使い心地と美しさを兼ね備え、プロの料理人の声を細部にまで反映し使いやすさを追求、火造りから研ぎまで一流の職人が丹精込めて作り上げた逸品です。
高い評価を得て、従来からの柳刃包丁に加え、牛刀・三徳包丁・ペティナイフの3つのシリーズが加わりました。

最高の素材、最高の職人、最高の仕上げ。細部の形状までこだわり、丁寧に磨き上げた鏡面仕上。堺でもこれ以上の包丁は作れないと言えるほど、装飾ではない道具としての最高の美しさを目指しています。
素材は特性が異なる安来鋼白紙弐号・安来鋼青紙壱号・安来鋼銀紙参号の3つ。それぞれの特性にそって使い方に合わせてお選び頂けます。
従来は素材によって異なっていた包丁のランクを統一し、それぞれの素材をそれぞれにあった最高の技で仕上げています。


IMG:

熟練の職人が鋼本来の特性を最大限まで引き出す堺打刃物。重陽は、堺でも一流の職人たちが火造りから研ぎまでを手がけ、圧倒的な切れ味を生み出します。
※重陽 銀のみ製造工程が異なります。


IMG:

一流の職人たちの仕事は、手入れのしやすさにも現れます。完璧に歪みのない刃は、まるで吸い付くような研ぎ心地。少しの研ぎで鋭い切れ味がよみがえります。


IMG:

研ぎ澄まされた美しさと機能性をより感じていただくため、パッケージにもこだわりを。白を基調とした特製の和紙箱に収めました。ご進物にも最適です。


IMG: 刻印と鏡面仕上

刻印と鏡面仕上

目の醒めるような鏡面仕上。美しさはもちろん、錆も付きにくくします。
菊と鏡を重ねた重陽のロゴを刻印しています。


IMG: 柄と形状

柄と形状

柄には手触りがよく耐久性にも優れた朴の木を使用。滑りにくく手にも馴染みやすい細め八角柄に仕上げました。
ミネ、アゴの形状までこだわり、細部まで丁寧に磨いています。


堺菊守 重陽 DATA
design : 乾 陽亮
copy writing : 岩渕 拓郎(メディアピクニック)
manufacturing : 河村刃物株式会社
photo : 梅田 彩華
 
URL(日本語) : http://chouyou.kikumori.co.jp/
URL(英語) : http://chouyou.kikumori.co.jp/?en
 
 
ご購入などの相談は堺菊守 河村刃物株式会社まで
堺菊守 河村刃物株式会社(創業 1926年)
〒590-0942 大阪府堺市堺区材木町東3丁1番7号
TEL (072)-232-5039(代)
FAX (072)-228-1255
Email 


本メール内容についての問い合わせ先

乾陽亮設計事務所
www.inuiyosuke.jp

Email newsletter[at]inuiyosuke.jp

→ 配信停止する ( Unsubscribe from this newsletter list. )